blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
C a l e n d a r
F A V O R I T E S
L i n k s
Q R - c o d e
P H O T O

カテゴリー【写真】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

i n f o m a t i o n !
コメントなど、お気軽にどうぞ!
スポンサーサイト [------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
ダッチオーブン [20070814]
今年の夏、ボクの中の流行は・・・
なんといっても、ダッチオーブンですな。
以前から使ってみたかったんだけど、きっかけがなくって、購入には至らなかったんだけど、家族でキャンプに行こう!ってことになって、めでたく購入決定。(^ ^)
どんなヤツを買おうかなぁ~と、本を読んだりネットを調べたり・・・
結局、手入れが楽そうな、ユニフレームに候補を絞り込みました。
サイズは・・・これから子供たちも大きくなるし・・・ってことで、一番大きい12インチのスーパーディープに決定。
まず最初は、シーズニング(慣らし)。
空焼きをしてから、油を馴染ませていきます。

そしてキャンプ本番、使ってみると、これが面白い。
まずは、おやつにピザを焼いてみます。
スーパーで買ってきたピザシートに、これも買ってきたピザソースを塗って玉葱・トマト・ベーコン・チーズなどを乗っけて焼くだけの、超手抜きですが・・・
炭を起こして、ダッチオーブンの上下から熱します。
ピザを2段重ね(ユニフレームの10・12インチスーパーディープは、こんなこともできちゃいます。)にして焼いていきます。
10分くらいで出来上がり!
が、最初のトライということで、火加減がわからず、下のほうは、ちょっと焦げちゃいました。。。(汗;

お次は、夕食の準備。
鶏の丸焼きです。
本当は、骨付き鳥の足でローストしたかったんですが、材料が手に入らず、丸焼きに変更。
下味をつけた玉葱・にんじん・ジャガイモ・とうもろこしと鶏を鍋に入れて、上下の炭で焼いていきます。
1時間ほどで出来上がり。
これも、若干下火が強かったかな。。。
ちょい焦げです。
でも、味はGood!
特に野菜がうまい!

お次は、大人の夜食にスモーク。
簡単に、チーズとソーセージをスモーク。
鍋にアルミホイルを敷いて、その上にチップを置きます。
スタンドを中に入れ、底網をセット。
その上にスモークするものを乗せて火にかけます。
15分程度で出来上がり!
スモークって、こんなに簡単だったのねっ!って感じです。

翌朝は、パンとカップスープ・牛乳で簡単に朝食。
川で泳いで、昼食の用意。
あんまり手をかけずに、炊き込みピラフ&ステーキ。
鍋で米を洗って、水加減を調整。
そこに、ミックスベジタブル・バター・ガラスープの素・胡椒を入れて炊き込んでいきます。
(炒めもしないなんて、手抜き過ぎ・・・)
15分くらいで炊き上がってしばらく蒸らします。
今度は、弱火の具合がちょうどよく、焦げ付きもなくうまく仕上がりました。(喜)

蒸らし終わったら、ダッチオーブンのふたをひっくり返して火にかけます。
ステーキ肉を塩コショウだけでジュ~ッ!と焼いて、食べやすい大きさにカット。
ピラフに添えて、出来上がり。

どの料理も、子供たちに大好評!
(スモークは受けませんでしたが・・・)
また、こいつを使って、料理がしたくなっちゃいました。


ってなわけで、明日(15日)も野外でダッチオーブン大会です。。。
スポンサーサイト
2007-08-14(Tue) 01:19 おいしいコト | 編集 |


copyright © 2005 innerlife02 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
S E A R C H
G o o d M u s i c
G o o d T h i n g s
T A G L I S T
A B O U T...
C A T E G O R Y
E N T R I E S

home
C O M M E N T S
F R E E  A R E A
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。