blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
C a l e n d a r
F A V O R I T E S
L i n k s
Q R - c o d e
P H O T O

カテゴリー【写真】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

i n f o m a t i o n !
コメントなど、お気軽にどうぞ!
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
pop [20070515]
久しぶりに友人のblogを見てみたところ(ネットを巡回してみるのも久しぶりだったりして・・・)“pop”の考察が。。。
以前から、ボクも“pop”って何?って思ってたりしたんで、久しぶりの更新です。(~ ~;
goo辞書で“popular”を検索してみると、

━━ a. 庶民の, 人民の[による], 民間の; 大衆的[通俗]な; 人気のある, 評判のいい; 流行の, 普及した, 一般的な; 普通の人にも買える, 安い.

ってなふうに出てきます。
音楽では、“pop music”ってのが存在するように思えたりしますが、実は分類上存在しなかったり。。。?
いわゆる“popな感じ”の音楽も、誰も知らなければ“under ground”。
一部のマニアックな支持者に支えられていたモノが、突然ヒットしたりすれば、そうれはもう“pop”。
“pop music”ってのは、“売れたことによって、人気&大衆性を獲得した音楽”なんで?なんて考えちゃいます。(^ ^;

ん~・・・音楽の場合特に、“普通の人にも買える, 安い”という大衆性(流通に乗ってしまえば)は、持ち合わせています。
その観点では、フツーのCD屋で売っているモノはすべて“pop”なのかも?

更にgoo辞書を見てみると、
pop・u・lar・ize ━━ vt. 通俗的にする, 大衆化する, 普及させる.
なるほど・・・
こういう目的のためにつくられるモノが“pop”なのか。。。

ってことは、人気が出る前の音楽は“popularize music”
人気が出た音楽は“popular music”ってことで・・・(笑)

まっ、この“pop”って概念は、“流通”の上にしか成り立たない言葉ですよね?

2007-05-15(Tue) 00:16 戯言 -タワゴト- | 編集 |


copyright © 2005 innerlife02 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
S E A R C H
G o o d M u s i c
G o o d T h i n g s
T A G L I S T
A B O U T...
C A T E G O R Y
E N T R I E S

home
C O M M E N T S
F R E E  A R E A
