fc2ブログ
blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
C a l e n d a r
F A V O R I T E S
L i n k s
Q R - c o d e
P H O T O

カテゴリー【写真】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

i n f o m a t i o n !
コメントなど、お気軽にどうぞ!
クワガタ [20060622]
小さい頃、よくカブトムシやクワガタムシを捕まえて遊んだ記憶があります。
クワガタにも色々ありますが、実は“ミヤマクワガタ”っていう名前を、大人になるまで勘違いしていました。。。

福井県には、“美山町【ミヤマチョウ】”という山村がありました。(現在は福井市に統合されています。)
今でも自然が多い、のどかなところです。(山ばっかりともいいますが・・・(笑)
実際に子どもの頃、マニアックなヤツらは、この“美山町”までクワガタを捕りにいってたりして。
で、美山町にいるから“美山クワガタ”なんだぁ~、って思ってたわけでして。。。

なぜ、勘違いに気が付いたかというと・・・
京都での学生生活で、全国各地から来ている友達と、そんな子どもの頃の遊びの話題でのこと。
ボク「ノコギリクワガタよりも、でっかくって、かっこいいヤツ・・・。福井では“ミヤマクワガタ”っていうんだけど。。。」
友「えっ!?うちでも、“ミヤマクワガタ”っていうで!」
ボク「福井には、美山町ってところがあってなぁ、そこにたくさんいるんやでぇ!」
友「・・・全国的に、“ミヤマクワガタ”とちがうん?」
ボク「・・・・・・(- -;」

“ミヤマクワガタ”って“深山鍬形”って書くんですね。
山の奥深くに居るってことらしい・・・

???
“美山町”のクワガタで・・・意味は同じでないかい?
スポンサーサイト



2006-06-22(Thu) 21:52 戯言 -タワゴト- | 編集 |


copyright © 2005 innerlife02 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
S E A R C H
G o o d M u s i c
G o o d T h i n g s
T A G L I S T
A B O U T...
C A T E G O R Y
E N T R I E S

home
C O M M E N T S
F R E E  A R E A