blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
C a l e n d a r
F A V O R I T E S
L i n k s
Q R - c o d e
P H O T O

カテゴリー【写真】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

i n f o m a t i o n !
カテゴリ一覧
  • 戯言 -タワゴト-
  • 日々、何気に思うこと・感じるていることです。
  • 写真
  • たまには、写真も撮ります。。。
  • template
  • テンプレートについて。趣味で公開してます。
  • 音楽な生活
  • ipodを中心とした(?)音楽の話題。。。
  • ブツブツ仏
  • 仏教(浄土真宗)や仏事の話題・豆知識など。
  • おいしいコト
  • レシピ集ではありません。。。
    C a t e g o r y A r e a 【福井ローカル】
    カテゴリ一覧
    戯言 -タワゴト- (290) 写真 (122) Template (41) 音楽な生活 (46) ブツブツ仏 (29) おいしいコト (33) 福井ローカル (6) QVGA待ち受け (6)
[------]
    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    お疲れぇ [20060210]
    20060210203617

    と、いうことで、福井名物
    秋吉です。
    仕事のお疲れさん会です。。。
    2006-02-10(Fri) 20:36 福井ローカル | 編集 |
    めがねマラソン? [20050904]
    またまた、ローカルなネタで申し訳ありません。
    NIKKEI NETを開いて、驚いてしまいまして…
    Topページの[Photo today 24h]というところに
    「福井県鯖江市では「めがねマラソン」が開催された=4日〔共同〕」
    って出てるんですよ!
    福井県民も知らないような出来事が。。。
    写真を良く見ると、ゼッケンに「第26回めがねマラソン」…
    実は昔、この業界にいたんですが… 知らなかった・・・orz
    「めがねマラソン」で検索してみるとありました。開催要項が。
    参加資格》 眼鏡またはサングラスを着用し健康な方
    が、記事の中には、
    「30度を超す厳しい残暑の中、途中から眼鏡やサングラスを外して走る人もいた。」って…
    めがね業界、ファイト。。。

    ちなみに、福井県は国産品めがね枠の90%のシェアを占めてます。
    レンズも全国3位の生産だそうです。
    カールツァイスレンズもつくってますよ!
    2005-09-04(Sun) 22:41 福井ローカル | 編集 |
    福井弁 [20050904]
    福井弁(嶺北地方)って、かなり特殊なんですよね。
    確か、方言分布図では、どこにも属さない「雑種」となっていたような…
    最近の若い子は、分からない言葉も多いんじゃないかなぁ~。
    【ものごい】=気が重い
    【てきねぇ】=病気をしている・つらい
    【のくてぇ】=間抜けな・愚かな・アホ
    【だんねぇ】=No Problem・No Thank you
    【おとましい】=もったいない
    【おもいでな】=気持ちよかった
    【こわい】=硬い
     例)今日のご飯、こわいのぉ(まんじゅう怖いではありません。)
    【もつけねぇ】=可哀想
    などなど・・・

    そういうボクも、若いときにお年寄りから、
    「若さん、体かたいんけのぉ~」っと聞かれ
    「いや、結構柔らかいです…。」って答えたことがあります。
    【かたい】=元気・丈夫

    第55回のスポットライト★「ご当地自慢の方言を教えて!」
    2005-09-04(Sun) 11:21 福井ローカル | 編集 |
    昨日の続きですが・・・ [20050807]
    昨日のyosakoiイッチョライ(福井のイベント)は、かなり面白かったです。
    初めて参加して、チョット感動しております。
    自分達のパフォーマンスが出来たという、達成感も去ることながら、
    北海道大学の“yosakoiソーラン”チーム『縁(えん)』に感動しました。
    あのパフォーマンスは、また見てみたい!と思うほど、凄かった。
    パフォーマンス中に、衣装を脱ぎ捨て『赤フン』になる(安田大サーカスではありません・・・)のが、トレードマークみたいなもので、はじめて見る方々は目を丸くし、オバサマたちは、顔を赤らめての鑑賞になる訳で・・・。
    それにしてもスゴイ。チームの1人1人が“主役”って感じです。
    オーディエンスへのアピールが、とにかくスゴイ。
    恥ずかしさのカケラも見えない、そのパフォーマンスには、どんどん見るものを引き込むチカラを感じました。

    以前、DVDで見たことはあったんですが、やっぱり生はよかった。
    (;´Д`)ハァハァ

    来年は、『縁』を目指してがんばる・・・らしい・・・です・・・。
    2005-08-07(Sun) 22:00 福井ローカル | 編集 |
    今、会場です [20050806]
    20050806205407
    こんな車に乗ってました。
    2005-08-06(Sat) 20:54 福井ローカル | 編集 |


    copyright © 2005 innerlife02 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    S E A R C H
    G o o d M u s i c
    G o o d T h i n g s
    T A G L I S T
    A B O U T...
    E N T R I E S

    home next
    C O M M E N T S
    F R E E  A R E A
