blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
C a l e n d a r
F A V O R I T E S
L i n k s
Q R - c o d e
P H O T O

カテゴリー【写真】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

i n f o m a t i o n !
カテゴリ一覧
  • 戯言 -タワゴト-
  • 日々、何気に思うこと・感じるていることです。
  • 写真
  • たまには、写真も撮ります。。。
  • template
  • テンプレートについて。趣味で公開してます。
  • 音楽な生活
  • ipodを中心とした(?)音楽の話題。。。
  • ブツブツ仏
  • 仏教(浄土真宗)や仏事の話題・豆知識など。
  • おいしいコト
  • レシピ集ではありません。。。
    C a t e g o r y A r e a 【ブツブツ仏】
    カテゴリ一覧
    戯言 -タワゴト- (290) 写真 (122) Template (41) 音楽な生活 (46) ブツブツ仏 (29) おいしいコト (33) 福井ローカル (6) QVGA待ち受け (6)
[------]
    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20061204]
    今日も仕事が終わっての帰り際、車に近づいてみると・・・
    「え゛っ!」
    鍵が開いてるじゃあ~りませんか。(汗;
    今日はタイヤ交換のために、いつもの通勤車じゃないファミリーカーでの出勤。
    いつもの通勤車(デュエット)は鍵をポケットの中に入れておけば、施錠も開錠も手間要らず。
    なので、普段車から降りた時に、施錠をする習慣がなくなっています。
    車内には、iPodやカーナビ(ポータブルタイプ)が置いてあります。
    盗まれなくってよかったぁ。。。(ホッ)

    癖というか習慣って怖いものです。
    いろんなものが便利になって、それを利用するのが当たり前。
    新しい機能を手に入れたときには“これ、便利だなぁ~”って思うんだけど、すぐに慣れちゃって。
    それまでの“当たり前”が“不便なこと”になってしまう。

    “道具”だけじゃありませんね。
    食べ物なんかでも、言えてます。
    食卓にたくさんのご馳走が並んで“当たり前”。
    口に合わないものは、食べなくっても、その他にも食べるものはたくさんある。
    “生きていくために必要な食べ物”という感覚は薄れて、“もっとおいしいもの”を求めてしまう。
    more! more! more!って感じ。

    生きるために必要な“衣・食・住”を調達出来ること“が当たり前の日本。
    自分の生命維持をするために一生懸命になることが不必要な時代。
    それが癖(当たり前)になって、“生きていることがありがたい”なんて感覚は、病気にでもならないと体感できない。
    “生きる”ってことが“当たり前”。
    どうやったら、生きていくことが“とっても嬉しいこと”だって感じられるのかなぁ。。。

    rain24.jpg
    FOMA STICK(so902i) with photoshop

    2006-12-04(Mon) 22:31 ブツブツ仏 | 編集 |
    心の栄養分 [20061203]
    今日は朝からお坊さんとしての活動です。
    最近、子どものいろんな問題がニュースになっていますが、その原因って・・・って考えてみると、やっぱり生活の中にある気がしてます。

    いろんなトラブルが起こったときに問題になるのが“誰が悪いか”。
    でも、ほとんどの場合、単純に一方的に誰が悪いなんて言えないことが多いんですよね。
    “直接的な原因になったのは誰か”ってのはわかっても。
    で、その“直接的な原因”になった人だけが悪者になっちゃう。

    誰もが“悪者”になりたくないんです。(ボクもそうですが。。。)
    みんな、自分の非を認めたくない。
    素直に“ごめんなさい”って言えなくなってる気がします。
    言い換えれば、素直に“頭を下げる”ことが出来ない。
    “法的には・・・”なんて言いはじめたら、ただの喧嘩も泥沼になっちゃいますね。(汗;

    裁判で(法的に)勝つってのは、最終的に自分が弱い立場にあるということを証明することなんですよね。
    法律は、弱者を守るためにあるんですから。。。
    でも、たぶん・・・裁判に勝った人は自分の“弱さ”に気が付かない。
    “自分が正しかったんだ!”で終わっちゃう。
    そこが、訴訟制度の矛盾というか、、、弱者が勝者(強者)ってなことになっているわけで。。。

    で・・・何が言いたいかっていうと・・・
    「無条件に頭を下げる“大人の姿”を見たことがない子どもが心配だ」ってこと。
    “無条件に頭を下げる”って、宗教だと思うんです。
    もっと言えば、“お願いします”で頭を下げるんじゃなくって、“無条件の感謝”。
    その対象が、阿弥陀仏(仏教)でなくてもかまわない。
    家族で“信仰の対象”に手を合わせ、頭を下げる。
    たぶん、そういう“生活”が心(考え方)の次数を上げるんじゃないかと。

    小さい子どもから見れば、“いつも口うるさいお父さん・お母さん”が礼拝するお仏壇の前は、不思議な場所なんじゃないかと思います。
    単純に、お父さん・お母さんより“スゴイ何か”に気が付くことでしょう。
    その“不可思議な存在”こそが、今、最も足りない心の栄養分なのかな。。。

    2006-12-03(Sun) 22:18 ブツブツ仏 | 編集 |
    お陰さま・・・ [20061027]
    自坊の3日間にわたる報恩講が終了。
    この行事は、浄土真宗のお寺にとって、1年で最も重要で大切な行事です。
    今年は、子どもたちにお斎(とき・・・参拝者に振舞う食事)を初めて準備。
    どれくらいお参りいただけるか、不安のうちに始めましたが、予想以上の成果が上がり、ホッと一息。
    お参りいただいた子どもたちと、料理の世話方をしてくださった奥様方に感謝です。
    それと、何よりもたくさんの友達に声をかけて、広報活動(?)をしてくれた息子たちに、大感謝です。
    ホントに、この子たちのお陰でこの行事が成功したといっても過言ではありません。

    お父さんも、がんばらないと。。。(^ ^;


    2006-10-27(Fri) 22:33 ブツブツ仏 | 編集 |
    最終日 [20060818]
    今日は夏休み恒例の“ラジオ体操”最終日でした。
    これって、町内ごとに違ったりするんですね。
    子供会の役員をするようになって、初めて知りました。。。

    それに伴って・・・“朝のお勤め”も終了です。(ほっ)
    今年から始めた、ラジオ体操後の“朝のお勤め”、たくさんの子供たちに来てもらいました。
    今日はそのご褒美というか、お礼というか・・・簡単なお土産を準備。
    たくさんの笑顔が見れて、ホントに良かったです。(^ ^)
    今年でラジオ体操を卒業する(?)6年生の子には、お数珠をプレゼント。
    こどもには“数珠”って喜ばれないかなぁって思っていたら・・・
    小さい子達から、「いいなぁ~」って反応があって、ちょっと意外。
    これは来年もいけるぞっ!(笑)

    これからも、お寺に気軽に遊びに来てもらえると、嬉しいです。

    2006-08-18(Fri) 23:37 ブツブツ仏 | 編集 |
    予想以上 [20060809]
    今年から始めら、夏休みの朝のお勤めが大好評です。(^ ^)
    ある保護者から聞いた話では、「こどもは、ラジオ体操には行きたがらないんだけど、お勤めがしたくてちゃんと早起きしてるんや。」
    本当に有り難いことです。
    始める前の予想では、10名程度来ていただければ成功かなぁ・・・と思っていたんですが、徐々に人数が増えてきまして、今日は20名の方々にご参加いただきました。
    付き添いの保護者の方々も大変だと思います。
    そして、こどもたちといっしょにお参りをしていただくことに、深く感謝しています。

    2006-08-09(Wed) 23:47 ブツブツ仏 | 編集 |


    copyright © 2005 innerlife02 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    S E A R C H
    G o o d M u s i c
    G o o d T h i n g s
    T A G L I S T
    A B O U T...
    E N T R I E S

    home next
    C O M M E N T S
    F R E E  A R E A
