blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
C a l e n d a r
F A V O R I T E S
L i n k s
Q R - c o d e
P H O T O

カテゴリー【写真】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

i n f o m a t i o n !
カテゴリ一覧
  • 戯言 -タワゴト-
  • 日々、何気に思うこと・感じるていることです。
  • 写真
  • たまには、写真も撮ります。。。
  • template
  • テンプレートについて。趣味で公開してます。
  • 音楽な生活
  • ipodを中心とした(?)音楽の話題。。。
  • ブツブツ仏
  • 仏教(浄土真宗)や仏事の話題・豆知識など。
  • おいしいコト
  • レシピ集ではありません。。。
    C a t e g o r y A r e a 【音楽な生活】
    カテゴリ一覧
    戯言 -タワゴト- (290) 写真 (122) Template (41) 音楽な生活 (46) ブツブツ仏 (29) おいしいコト (33) 福井ローカル (6) QVGA待ち受け (6)
[------]
    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    HASYMO [20070824]
    HASYMOの新曲、RESCUEが発売になりました。
    緊張感があるのに、何か肩の力をすぅ~と抜いたような。
    で、浮遊感とスピード感がバランスよく組み立てられたような感じ。
    ミニマルな音響系なんだけどPOP。
    か、かっちょいい。。。

    HUMAN AUDIO SPONGEのステージで披露した曲です。
    NHKで放映されて以来、待ちに待った発売です。
    (その割りに、2日遅れでの購入ですが…)

    この3人(YMO)でリリースしたシングルで、細野さんがメインボーカルをとっている曲って・・・
    君に胸キュン。のカップリング(B面)で、Chaos Panicくらいだったかなぁ?

    今後も、御三方の活動に期待しております。(^ ^)

    2007-08-24(Fri) 23:13 音楽な生活 | 編集 |
    後遺症(?) [20070228]
    ここんところ、てんでTVもPCも見てません。。。
    で、何してるかっていうと・・・
    レコードを聴いてたりします。

    先日久しぶりのDJをした後遺症(?)でしょうか。
    あのトランス感・・・脳内覚醒物質が出ちゃった感覚が。。。(笑)

    聴いている音は、トランスとかテクノ系じゃなくって、何故かSoul系。
    良いものは良い。
    ってか、先日行った京都のMotown Cafeっていう、週末だけのDISCOの異様な雰囲気がフィードバックしてるような。。。(^ ^;
    いや、ホント、すっごいトコでした。
    報告は、また後日!

    2007-02-28(Wed) 23:52 音楽な生活 | 編集 |
    DJ Time! [20070226]
    久しぶりの更新となってしまいました。(汗;
    最近は、京都でのパーティー関係で、もうイッパイイッパイ。。。
    24日には無事終わりましたが、昨日も心地よい疲労の中。。。

    まっ、とにかく、メチャクチャ楽しかったわけです。(笑)

    先週は、時間を見つけてレコードに触って感覚を戻しつつ、なかなか戻れない事実に一喜一憂。
    23日には仕事終わりから福知山に直行。
    んで、先輩んちでレコードのチョイス&リハ(練習)。
    本番でのシフトは・・・オッチャン3人で1人1曲の交代制。(逆に難しかったり。。。)
    いいオッサンが集まって、朝方までレコードと格闘です。
    全く、何やってんだか。(^ ^;
    結局、会場に持っていったレコードの枚数は、二人で約250枚。。。
    お客さんの年代の幅が予想されるので、どの年代にも満足してもらうための選曲です。
    でも本当は・・・不安の表れ以外の何物でもありません。(泣;

    そんなデッカイ荷物を持って、京都に向かいます。
    車を先輩の事務所の駐車場に停めて、タクシーで会場近くまで移動。
    まるで、外国からの観光客みたい。。。
    運転手さんに、観光案内される始末です。(안녕하세요。。。)
    ボクの連れたちとの飲み会にチョッと参加。
    みんないいオッサン&オバちゃん。。。
    あの頃はみんな、10代後半~20代前半だったのに。。。
    ♪時の流れに身を任せぇ~♪

    DJ陣は先に会場入りなので、そそくさと一時退散。
    (飲みすぎると回す自信もないので・・・)

    いざ、お客さんが入って、回し始めてみると・・・
    て、手が震えます。。。(マジで)
    ボクだけかと思えば、、、先輩も震えてます。。。(笑)
    1人1曲で交代のDJって、まるでバトルです。
    “おぉっ! その曲に来たかっ! じゃ・・・これでいくか!”
    ってな感じ。
    でも、全体の流れをお互いに考えられる仲間なので、少ない言葉で流れをコントロールしていきます。
    「しばらく、このビートの曲調ね!」
    「ここで、変えますよ!」
    「この盛り上がりの後に、君の瞳に・・・にを持ってきましょ。」
    ってな感じで。
    このやり方で、面白かったのは、自分がつなげた後、すぐにフロアにいって踊れるってこと。
    それと、お客さんと喋りながら自分の番が来ると、「おっ!この後にはこの曲をもってくるぞ!」
    なんて・・・
    普通にやってたら、まず出来ません。
    とっても新鮮でした。

    この日は、ゲストDJ(?)に、KIHIRAくんとMAMEZUKAくんが来てくれまして、ボクたちオッサンDJに出来ない“カッコよさ”を演出してくれました。(感謝)
    また、オーガナイザのYUKIちゃんのサービスあふれるプレイにも多謝。
    そして何より、場を作ってくれたお客さんたちに何より感謝です。m(_ _)m

    また、次回を計画するらしいので、楽しみにしています。(^ ^)

    実は・・・一番楽しんだのはボクたち“オッサンJDチーム”だったはず。。。(汗;

    2007-02-26(Mon) 22:02 音楽な生活 | 編集 |
    予習 [20070213]
    最近、車の中の音楽は・・・
    80年代のSoulやEuroBeatばかり。。。
    2月24日のDJパーティーの予習です。(^ ^;
    音を出すポイントや、ツナギのポイントの確認作業。
    iPodでシャッフル再生していると、結構おもしろい構成がたまにあったりして。
    というか・・・
    「あっ、こんな曲もあったけ・・・」ってことも多々有。。。(泣;

    DJって、自分の受け持ち時間のMIXを自宅でちゃんと作っていって、CDJなんかで回すだけでも成り立っちゃいますよね?
    PCを使ってのMIXなんて、簡単に出来ちゃう時代です。。。(汗;
    リアルタイムでのPCDJなんかも、しっかり下準備をしていくそう。
    (CUEポイントを設定したり、BPMとか、しっかり合わせちゃったり。。。)
    でも、やっぱりDJの醍醐味って、お客さんの反応を見ながら“ノリ”をコントロールしていくところなんですよね。
    だから、曲順なんかあらかじめ決めたりしない。
    (行き当たりばったり・・・ともいいますが。)

    そろそろ、回す練習もしておかないと・・・

    2007-02-13(Tue) 22:29 音楽な生活 | 編集 |
    インスパイア [20070205]
    旧友で、今でも現役DJの KIHIRA NAOKIを検索してみると、あらっ、MIXを公開してるのね。(^ ^)
    早速ダウンロードしてみると、相変わらず刺激的で、カッチョイイ!!
    http://www.hazy.jp/archives/cat_2.php
    いやぁ~、便利な時代です。(笑)
    こんなのを聴いてたら・・・今度のパーティーでユーロビートとかを回すのがイヤになりそう・・・(^ ^;
    久しぶりに、テクノでトランスな曲をつくりたくなっちゃいました。。。
    でも、なかなか時間がとれないのが辛いところです。(泣;

    2007-02-05(Mon) 22:53 音楽な生活 | 編集 |


    copyright © 2005 innerlife02 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    S E A R C H
    G o o d M u s i c
    G o o d T h i n g s
    T A G L I S T
    A B O U T...
    E N T R I E S

    home next
    C O M M E N T S
    F R E E  A R E A
