blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
C a l e n d a r
F A V O R I T E S
L i n k s
Q R - c o d e
P H O T O

カテゴリー【写真】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

i n f o m a t i o n !
タグ一覧
T a g L i s t
firefox 一乗滝 分類 音楽 stick 坂本龍一 ネタ photoshop 裏技 著作権 楽器 自然 お寺 高橋幸宏 病気 グルメ foma 夕焼け 福井 老眼 写真 食べ物 壁紙 so902i 健康 テンプレート 鏡の法則 夕日 植物 エレクトロニカ 雑誌 こども
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
予習 [20070213]
最近、車の中の音楽は・・・
80年代のSoulやEuroBeatばかり。。。
2月24日のDJパーティーの予習です。(^ ^;
音を出すポイントや、ツナギのポイントの確認作業。
iPodでシャッフル再生していると、結構おもしろい構成がたまにあったりして。
というか・・・
「あっ、こんな曲もあったけ・・・」ってことも多々有。。。(泣;

DJって、自分の受け持ち時間のMIXを自宅でちゃんと作っていって、CDJなんかで回すだけでも成り立っちゃいますよね?
PCを使ってのMIXなんて、簡単に出来ちゃう時代です。。。(汗;
リアルタイムでのPCDJなんかも、しっかり下準備をしていくそう。
(CUEポイントを設定したり、BPMとか、しっかり合わせちゃったり。。。)
でも、やっぱりDJの醍醐味って、お客さんの反応を見ながら“ノリ”をコントロールしていくところなんですよね。
だから、曲順なんかあらかじめ決めたりしない。
(行き当たりばったり・・・ともいいますが。)

そろそろ、回す練習もしておかないと・・・

2007-02-13(Tue) 22:29 音楽な生活 | 編集 |
インスパイア [20070205]
旧友で、今でも現役DJの KIHIRA NAOKIを検索してみると、あらっ、MIXを公開してるのね。(^ ^)
早速ダウンロードしてみると、相変わらず刺激的で、カッチョイイ!!
http://www.hazy.jp/archives/cat_2.php
いやぁ~、便利な時代です。(笑)
こんなのを聴いてたら・・・今度のパーティーでユーロビートとかを回すのがイヤになりそう・・・(^ ^;
久しぶりに、テクノでトランスな曲をつくりたくなっちゃいました。。。
でも、なかなか時間がとれないのが辛いところです。(泣;

2007-02-05(Mon) 22:53 音楽な生活 | 編集 |
ユキヒロ! [20070128]
最近、キリンビールでおなじみの高橋幸宏氏。
ちなみに、サディスティックミカバンド&YMOでダブル出演。
(YMOバージョンは、まだ見てませんが。。。)
何気なくテレビを見ていると・・・学習塾系のCMにも・・・!?
平安貴族の衣装をまとったその姿。
あれは・・・ユキヒロ・・・???

2007-01-28(Sun) 23:08 音楽な生活 | 編集 |
DJ練習 [20070121]
今日は時間があったので、ちょっとJDの練習。
今度京都でのパーティーでプレイするための練習です。(ボクってまじめっ)
BPMをあわせる作業はさすがに体が覚えてます。(^ ^)
でも・・・曲の拍数(の感覚)とかを忘れちゃってます。。。(泣;
それと、何よりも緊張するのは・・・
その日の5人のDJのうち、3人がTechno & House & New Wave 系。
もう1人がSoul & Euro系なので、ボクの位置としては・・・
Soul & Euro。。。
実は、その辺はあんまり得意じゃないので。。。(泣;

特に、昔のSoulって、リズムが揺れるから、難しいんです。
だって、デジタルビートじゃないから。
Earth Wind & Fire の Septemberなんて、イントロの間にもめまぐるしくテンポが変わっちゃって。
こうなりゃ、カットインか!
なんて、安易な方向に走っちゃいそうです。

かと言って、その辺目当てのお客さんもたくさんいるので・・・
練習あるのみ!


2007-01-21(Sun) 23:41 音楽な生活 | 編集 |
YMO [20070120]
キリンラガービールのCMで再結成(?)のYMO
なんでも、CMに使われる曲は“ライディーン”だとか。
ラガー&クラシックラガーのスペシャル6缶パッケージは、コレクションとして買いってことで。。。
やっぱり、中身は飲まずに保存すべきか?
いや・・・缶自体は普通のパッケージらしいので、外のパッケージだけ保存すればいいのか・・・
(どうでもいいことですが。)

それと・・・キリンビールの人に電話して、「何でもいいから、販促グッズチョウダイ!」って、準備はバンタンです!(笑)


2007-01-20(Sat) 23:54 音楽な生活 | 編集 |


copyright © 2005 innerlife02 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
S E A R C H
G o o d M u s i c
G o o d T h i n g s
A B O U T...
C A T E G O R Y
E N T R I E S

home next
C O M M E N T S
F R E E  A R E A
