blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
C a l e n d a r
F A V O R I T E S
L i n k s
Q R - c o d e
P H O T O

カテゴリー【写真】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

i n f o m a t i o n !
タグ一覧
T a g L i s t
植物 so902i お寺 福井 ネタ テンプレート 著作権 楽器 stick 健康 雑誌 firefox こども 夕焼け エレクトロニカ 裏技 自然 坂本龍一 鏡の法則 病気 食べ物 高橋幸宏 音楽 foma 一乗滝 photoshop グルメ 夕日 写真 老眼 分類 壁紙
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
秋満載! [20051010]

sky05.jpg
ウロコ雲&ハゲ枝&トンボ&夕焼け


ちょっと欲張りすぎ!?
2005-10-10(Mon) 14:36 写真 | 編集 |
迷信!? [20051005]

spider02.jpg
ナガコガネグモ


蜘蛛です。。。
以前アップしたのが、コガネグモ。今回のが、ナガコガネグモです。(たぶん…)
昔から、「夜蜘蛛は殺すな」といわれます。
「蜘蛛は、神様の使いだから」
「蜘蛛を殺すと悪いことが起こるから」など、迷信ぽいニュアンスが満載です。
でも、蜘蛛って害虫を駆除してくれる「益虫」なんですよね。
昔の人は、そのことを子供に教えるために、いろんな脚色をしたんでしょうね。
ただ単に「迷信だから…」と無視するんじゃなくて、その本質を考えてみると、面白いかも。。。
2005-10-05(Wed) 09:39 写真 | 編集 |
秋といえば [20050930]
やっぱりこれでしょ?

dragonfryR02.jpg
赤蜻蛉(とんぼ)


まんまですね。。。
『赤とんぼ』といえば
三木露風作詞・山田耕筰作曲の ♪夕焼小焼の、赤とんぼ~♪ ですね。
清水国明作詞・原田伸郎作曲の 『赤とんぼの唄』ってのもありますが。。。


今日で9月も終わりですね。。。
お寺的には、“シーズン”なワケでして、これから忙しくなります。
> 何の“シーズン”?
「報恩講(ほうおんこう)」のシーズンです。
これは、親鸞聖人の恩(教え)に報いる(感謝する)行事で、ご門徒の家1軒1軒でお勤めをし、また、お寺でも盛大に法要が行われます。

≪豆知識≫
西本願寺では親鸞聖人のご命日1月16日までの1週間、御正忌報恩講が勤められます。
ちなみに東本願寺では、11月28日が親鸞聖人のご命日です。
> なんで違う日なの?
東本願寺では旧暦、西本願寺では太陽暦に直した日付です。
2005-09-30(Fri) 08:25 写真 | 編集 |
蟷螂 [20050928]
蟷螂って、秋の季語なんですね。
ところで、蟷螂(かまきり)って、漢字書けます?
ボクは当然書けません。。。
それどころか、最近ペンで字を書くときに、ちょっと緊張するほどです。(*_*;
ふと、漢字が浮かばないときがあって・・・(汗;

mantis.jpg
あら、見つかった~?


いやぁ~、ITボケっていうヤツですねぇ~。
怖い怖い・・・。(かなり本気で。)

PS.
被写体に、「虫」が多いのは、ボクが特に虫好きな訳ではありません。
(ですから、虫の名前とか、わかりません。)
ちょっと家の外に出ると、出会ってしまうもので。。。
2005-09-28(Wed) 08:57 写真 | 編集 |
がちゃがちゃ [20050925]
♪クツワムシ~は、クツワムシ♪
ちっがぁ~う!
♪がちゃがちゃ がちゃがちゃ クツワムシ♪

kutsuwa.jpg

昆虫 直翅目 キリギリス科
学名【Mecopoda nipponensis】


都会では、今も本当の虫の声が聞こえるんですかね?
うちの周りには、まだたくさん虫がいて、今も合唱してます。

でも、身の回りに「刺激が強い音」が氾濫しているためでしょうか?
こういう「やさしい音」への反応が鈍い気がします。
当方、刺激音大好きですが。。。

ちなみに小さい頃、文部省唱歌「虫の声」の一節、
「あ~おもしろい、虫の声♪」を
「青も白い、虫の声♪」(どういう意味?)って思ってました。。。
2005-09-25(Sun) 22:49 写真 | 編集 |


copyright © 2005 innerlife02 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
S E A R C H
G o o d M u s i c
G o o d T h i n g s
A B O U T...
C A T E G O R Y
E N T R I E S

home next
C O M M E N T S
F R E E  A R E A
