blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
C a l e n d a r
F A V O R I T E S
L i n k s
Q R - c o d e
P H O T O

カテゴリー【写真】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

i n f o m a t i o n !
タグ一覧
T a g L i s t
自然 ネタ テンプレート 福井 firefox エレクトロニカ 鏡の法則 グルメ 雑誌 foma 壁紙 高橋幸宏 夕焼け 分類 お寺 夕日 著作権 photoshop 病気 裏技 写真 stick 食べ物 坂本龍一 老眼 楽器 so902i 一乗滝 音楽 植物 健康 こども
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
またまた・・・ [20060915]
米司法省、アップルを擁護「音楽配信市場の成長、消費者の利益に」
NIKKEI NETより

要約すると、欧州で「iPodは独占禁止法に引っかかるんじゃ?」ってことになっているけど、米司法省は「なに言ってるんだい?iPodのおかげで、この市場が盛り上がってるんじゃないの?」ってイヤな顔。
欧州側では、「じゃ、iTunesでダウンロードしたファイルをほかのプレーヤでも使えるようにしてよ!」って、ことになってるらしい。。。

なるほど・・・
「iTunesでのみ販売しております。」とか「iTunesのみのスペシャルエディション」なんて楽曲やアルバムを見かけますが、これを開放しろ!ってことですね。
しかし・・・昨日の記事に戻ってしまいますが、、、(略)

iPodユーザも、それ以外のユーザも、それぞれ不満があるんですね。。。

でも、SONY系って侮れない・・・ていうか、なぜ最近こういう“愚痴”書き込みが多いのかというと・・・

なんでボクが欲しい曲がiTunesに売ってないんだっ!ってストレスが原因ですね。。。(泣;

2006-09-15(Fri) 23:43 音楽な生活 | 編集 |
SONY vs Apple [20060914]
SONYグループって、iTunesに参加してくれないですかねぇ~、ホント。
Moraなんかでダウンロードした曲(Atrac3)には、著作権管理(DRM がかけてあります。
だからiTunesに取り込むためには、保護を解除しなくてはなりません。
そのためには、1回“音楽CD”に焼く必要があります。
こうすると、Atrac3ファイルじゃなくなるので・・・(^ ^;
でも、曲によってはCDに書込み禁止になっていたりして。。。
そういう場合には、PC内部で再生しながら録音。
(仮面舞踏会♪なんてソフトがあります。)
あぁ~、メンドクサイ。。。(涙;
そういえば、iTunesでは、CDへの書き込み制限とか見たことないなぁ。(たぶん)

SONY と Appleが音楽配信の折り合いが合わないのは、自社製品(Walkman vs iPod)の“シェアの奪い合い”なんてことよりも、はるかに“著作権の扱い”なんていう、“大人の事情”のほうにウェイトがあるんですよね。(たぶん)

それでも、DRMをはずして曲を聴く輩はたくさんいるはずです。
(そうしないと、自分が持っているプレーヤで聞けないので。)
著作権は、ちゃんと保護されるべきです。
でも、“そちらの事情”でユーザが使いにくい環境に置かれていることを考えてほしいですね。(^ ^;

2006-09-14(Thu) 23:55 戯言 -タワゴト- | 編集 |
DRM技術 [20060906]
iTMSで購入した曲でNon Stop Mixでもつくろうかなぁ~・・・なんて思って、ACID4に曲を取り込もうとすると・・・
しっかりDRM技術でガードされていて、取り込めません。。。
CDを買ってきた場合は、mp3に変換して、いろんなソフトで利用することができるのに。。。(CCCDも崩壊したことですし。)
でも“裏技”が存在して、結構簡単にガードは外せるんですが。。。(^ ^;

でも、本当に著作権を保護するんであれば、レコード会社は他にすることがあるんじゃ?
たとえば、楽天やmoraでは扱ってるのに、iTunesでは扱ってないとか・・・(逆もあり)
それぞれの配信サイトでは、それぞれのDRM技術を用いてます。
よって、iTunesで利用できるファイルは、iTMSで購入したものに限るってことになるわけで。。。

ということは・・・
「iTMSにないやぁ~。仕方ないな!MXいっとくか!」
ってなことになっちゃいますよねぇ。。。(^ ^;

普通に欲しいものが買えるサイトになって欲しいものです。(懇願)

2006-09-06(Wed) 22:52 音楽な生活 | 編集 |


copyright © 2005 innerlife02 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
S E A R C H
G o o d M u s i c
G o o d T h i n g s
A B O U T...
C A T E G O R Y
E N T R I E S

home
C O M M E N T S
F R E E  A R E A
