blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
C a l e n d a r
F A V O R I T E S
L i n k s
Q R - c o d e
P H O T O

カテゴリー【写真】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

i n f o m a t i o n !
タグ一覧
T a g L i s t
著作権 高橋幸宏 雑誌 食べ物 坂本龍一 夕焼け 鏡の法則 音楽 お寺 テンプレート 写真 foma 分類 firefox こども 裏技 ネタ 老眼 グルメ 自然 so902i 一乗滝 健康 植物 壁紙 福井 エレクトロニカ photoshop 夕日 楽器 病気 stick
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
sitar [20051013]
秋ですねぇ~
シタールの音色が心地いい季節です。
って、導入がムリムリです。。。

sitar.jpg
You make me feel brand new


Beatles / Tomorrow never knows
YMO / Lotus Love
坂本龍一 / A day in the park
Tei Towa / Luv Connection
Stylistics / You make me feel brand new
George Benson / You're everything
などなど・・・


インドの楽器ですが、ポップにもいろいろ使われいえますね。
シタールの音色には、グッときちゃいます。
ちなみに、写真のはお土産用の飾り物です。
(音は鳴るけど、演奏はムリ!)

この音色は、シンセでのシュミレーションが難しいです。
いろんな音源にもプリセットされてたりしますが、まともにそれっぽく聞こえるものは・・・
以前、坂本さんのLiveで、シタールの音をシンセで弾いてましたが、“えっ、ショボっ”って感じでした。。。
日本では、高野寛が“エレクトリック・シタール”の名手と言われてますね。
(ね、って言われても…)


追記
ipodの新型(動画再生)が出ましたね。
ボク的には、動画はいらないや。。。
Apple - iPod

追追記
こんな記事もありました。。。
docomo iPod携帯開発へ
2005-10-13(Thu) 08:53 写真 | 編集 |
今日は、絶好調! [20050819]
ボクのipodの中に居る、DJマイケルが大活躍でした。
仕事帰りの車の中、まず聞こえてきたナンバーは、
"Ride on Time" by MAX
松岡直哉チックなラテン系で、余計なくらい夏気分!
ちなみに、こういった曲は、ボリューム小さめです。(恥)
※注 あくまでも、MAXファンではありません!この曲が好きなんです!

さぁ~、次にお送りするのは、
"Mind Circus" by 中谷美紀だ!
スキです。胸キュン。です。
sakamoto系アイドルソングとしては、最高峰です。
森俊彦のリズムトラックもナイスです。
ちなみに、これもボリューム小さめです。
※注 あくまでも、中谷美紀ファンでは・・・<略>
しかし、胸キュン。って言葉が昔のYMOのヒット曲"君に、胸キュン。"に由来しているって知らない若い子がいるんでしょうね・・・。

キミのハートも熱くなってきたところで、準備はOKかい?
お次は
"Love Shack" by B52's
いくぞぉ~!! みんな騒げぇ~!!!
理屈抜きの、ハイテンションさが色あせないです。
盛り上げは完璧です。
(本来であれば、盛り上がりをKeepしたまま、つないでいきたいトコロですが、DJマイケルには、そんなテクニックはありませんので)
"GT" by クレイジーケンバンド
もう止まりません。テッカテカです。
夏は短いから・・・ひとりで海岸線でも走りたい気分です。

そんな僕の舞い上がった気持ちを、ちょっとcool down。
"One in Ten" by 808State & UB40
これって、いわゆるJungle Beatの走りですよね。
レゲエのbeat1拍に、Technoのbeatを2拍入れるって感じの。
808Stateも、UB40も大好物のボクにとっては最強の1曲です。

家に着く頃には、
"NGO" by Ryuichi Sakamoto
ちなみに、非政府組織ではありません。
"ンゴ"と発音するらしいです。
New BranceのCMソングでしたね。
快いボサノバ調が、心を穏やかにしてくれます。。。

Good Job! マイケル!
2005-08-19(Fri) 22:45 音楽な生活 | 編集 |


copyright © 2005 innerlife02 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
S E A R C H
G o o d M u s i c
G o o d T h i n g s
A B O U T...
C A T E G O R Y
E N T R I E S

home
C O M M E N T S
F R E E  A R E A
