blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
C a l e n d a r
F A V O R I T E S
L i n k s
Q R - c o d e
P H O T O

カテゴリー【写真】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

i n f o m a t i o n !
タグ一覧
T a g L i s t
著作権 高橋幸宏 雑誌 食べ物 坂本龍一 夕焼け 鏡の法則 音楽 お寺 テンプレート 写真 foma 分類 firefox こども 裏技 ネタ 老眼 グルメ 自然 so902i 一乗滝 健康 植物 壁紙 福井 エレクトロニカ photoshop 夕日 楽器 病気 stick
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
so cool [20060811]


涼を求めて近所の滝にお出かけです。
2年前の福井豪雨の災害で進入禁止になっていましたが、最近ようやく復旧したようで。
滝は気持ちいいです。
マイナスイオン出っ放しって感じ。
“水の匂い”ってありますよね。
雨が降り出したときの匂いとか、打ち水をしている匂いとか、滝の匂いとか・・・
ボクは、あの匂いがたまらなく好きです。

“匂い”と“香り”って言葉、気をつけて使い分けてるんですが、水の場合は“匂い”ってのがなんとなくしっくり。
ちなみに、大辞林 第二版 (三省堂)では、

におい にほひ 【匂い/臭い】
物から発散されて、鼻で感じる刺激。かおり・くさみなど。臭気。〔「かおり」が快い刺激についていうのに対し、「におい」は快・不快両方についていう。不快な場合の漢字表記は多くは「臭い」〕

香水の香りも、ほのかに香る程度なら心地良いんですが、香りが強すぎると“香水臭く”なる。
チーズ(特にウォッシュタイプ)は明らかに“臭い”んだけど、その味が非常に心地よい。
ワインの香りの中にも、ほのかに動物臭がするものもあったり(ボクは好きです)。
“匂い”と“香り”って個人差があって微妙なんですが・・・
とりあえず“良い匂い”を“香り”って言っておくと、育ちが良さそうに見えるようです。。。(笑)

でも、焼き鳥や焼肉の場合“香り”って似合わないねぇ。

2006-08-11(Fri) 23:01 写真 | 編集 |


copyright © 2005 innerlife02 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
S E A R C H
G o o d M u s i c
G o o d T h i n g s
A B O U T...
C A T E G O R Y
E N T R I E S

home
C O M M E N T S
F R E E  A R E A
